† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x

<   2004年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

マフィン工房☆

午前中、カスタムに明け暮れていて、どうにも煮詰まってきたので、
HPを見ていると、現在進行中の食料集めのイベントの記事があった。
今までは、あんまり興味ももてずにいたのだけれど、ふと思いついて
飛鳥の料理キャラで参加してみることにした。

なぜかというと、このキャラはスキル90.0で放置していて、
上げる気にならずにかれこれ1年以上放置していたから。

この機会に、材料もことごとく用意されているし、一人のスキル上げより
大勢でわいわい、目的があって「ついでに」スキルが上がるほうが
なんとなくいいじゃないかーと思ったのだー!

ん、で。
始めて7時間にしてGM達成!
ぶっ続けでやりました・・・。まあUOAマクロのおかげですがね!

途中、GMが設置してくれた飛鳥ブリ西のイベント会場にできたマフィン工場に
妨害工作をする輩が出現していたけど、PCのひとりが用意してくれた
家にて作業が続行され、今現在も飛鳥が1位の座を守っている(はず)。
ひさびさに、協力して作業をする楽しみを味わえた。
↓はPC宅にて作業する炎の料理人たちの勇姿。
b0047348_191746100.jpg

そんで、ちゃっかり、孤島の土台も建て替えました*´∀`*
b0047348_19182573.jpg

[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-31 19:20 | UO日記

疲れた・・・

はぁ・・・。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-31 06:15 | つぶやき

飛鳥T孤島(σ・∀・)σゲッツ!!

あー、先日の腐りの失敗のおかげで発見したもう一つの腐りとは、
実はこのT側ユー大滝の孤島の土台だったのですヨ~。

思い起こせば2月26日(だったかな)、2軒建ってる後ろの家をやはり腐りで
手に入れ、そしてそれをウッパラッタ大金を持って、大和に行きましたっけねえ…。

ふいに思いついて、そういう「あまり訪れない場所」にリコってみるのも、
また楽しいかもしれません! なんていっても腐ってたし!!!
(前回もだったなあ…思いついて行ったら腐り進行してたのは。)

で、前日から何度も表記確認のログインを繰り返していて、トラッキングも
30以上いってたわけなんですが、人は見かけなかった。
これはそんなに知られていないのかな?と高をくくっていたら、
昨夕方、続々と確認する人が現れて、一旦は諦めかけたんだけど…。
とりあえず、G→Dの時間だけは確認しよう・・・と張ること2時間、
20時5分ごろにDに変わりました。

んで、ちょっとは安心して、ご飯食べたり漫画読んでたりしていたんだけど、
12時を過ぎたあたりから、「諦めた」はずなのに胃がキリキリと痛くなってw
気にしないでいることが出来なかったので、やっぱり争奪戦に参加することに。

家を建てるマクロを組んで、それからは忍耐力のみ。
右手のマウスを握る手のひらに、大量の汗がわきました・・・;-;
b0047348_11532251.jpg


ここで思い出したのが、先日の逃した腐り家が腐った時間。
あれも、確実にG→Dになった時間は分からないのだけど、20時~21時の間に
変わったのは覚えていた。そして、腐った時間は、3時ちょうど。

今回ももしかして、3時前後かもしれない・・・。
緊張の糸を切らさないようにして、その場にいた人たちの会話を見ていたら!
一瞬にして土台がすりかわりました。(ああダメだったか・・・・ッ)
心の中は一部残念、一部ホッとしていたかもしれません。
んで、はじかれた人のところ(看板下)に移動したであろう荷物のうちひとつを、
ctrl+Shift のアイテム名出すアレで、つまみあげました。
で、なんてひとが建てれたのかなあと確認のために看板にカーソルを当ててみたら。

オーナーがまだ確定していない!

つまり、「ok」を押していない状態みたいだったのです。
下手をすると土台がまた(現れているだけのゴーストだとしたら)消えて、
建てられるかも知れない!と、マクロボタンを押して待ってたら、
狙い通り消えた瞬間、ポチッとタゲして、すかさず「ok」を押しました!

なんということか、一旦は諦めた家を、建てれてしまったのです・・・*´∀`*

・・・そして、家の中にはいり、普通にゲットしていたあのセキュアを
覗いてみたら・・・w 去年のクリスマスプレゼントが入っていました^^
b0047348_11513833.jpg

[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-30 03:39 | UO日記

さて・・・。

やって参りました、LAです。

がんばってAFだすぞー!
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-29 05:16 | UO日記

カスタム見聞録:其の二

次に参りましたのは、無限と同様、上級シャードである「しげP」こと、
Siege Perilous です。さすがにセキュリティ面では一般とは違うんだろうなあと思いつつ、他シャードと同様、アンブラ→ルナ街道をひた走った!
一見した感想は・・・無限と同様、土地あまりが激しいのと、土台放置の多さ。
しょうがないんだろうなあ・・・やっぱなあ・・・・。
その上、プライベートがやはり多くて、外観しか見れないところ多数。
これもしょうがないんだろうなあ・・・。

狙った上で承知しつつ、マラスを見に行っているので(18*18が多数ある)、
覚悟はしていたもののやはり建蔽率の高い豆腐様のカスタムが多いのも事実。
だけど、「これは日本人・・・?w」みたいな家もあった。
b0047348_12104895.jpg
b0047348_12114460.jpg
なかなかよくない・・・?w

んで、マラスに見切りをつけてちょっとトランメルへ・・・って、
しげPにはトランメルはないのか~。ムーンゲートのファセット選択で、
表記はあるものの「あなたはそこへ行く資格がありません」とでた。
しょがないのでフェルッカ・ブリを目指し、走り抜けまして、町の中に
まったく人気のないことにも驚いた。なんて閑散としてるんだろう・・・。
無限と比較にならんくらいだぞう?

フラフラと歩いていくと、ブリ城の入口前に真っ赤なゲートがあったので入る。
そこはサーペンツにつながっていて、なにやら演台みたいなのも設置されてた。
その屋上では、
b0047348_12163914.jpg
とかがあったりして笑いましたw

このホールにあった緑のゲートに入ると、ブリに戻れるんだけど、
意味不明な家と、延々沸き続ける下水ネズミがいて、ガードもいないみたいなので
早々に退散してみた。ていうか、ほんと、人がぜんぜんいないんだよなぁ・・・。

結局カスタムハウスで目ぼしいのは見つけられず(隅々まで見たわけじゃないけど)
しげPからはログアウトいたしました・・・。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-28 12:19 | UO家

準備パブどうにゅー完了。

無限に入ってみた~。
何気に、ギルドってこんなにあったんだ・・・と、感心。
さて、カスタム案、考えようっと。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-28 10:48 | UO日記

カスタム見聞録:其の一

で、ですね。

今朝ちょっと、夢の中でまでカスタムしてたみたいで、眠かったけど起きてしまったんですよ、朝の4時過ぎに。それで、モヤモヤしてたので、ここは一発、海外シャードのカスタムでも見てこようかと、初期キャラを用意して、馬ッこも買って、いそいそと出発しました。

最初はえっと、「Catskills」というシャードに行ってみた。
見慣れないというかー、こんな名前のシャードってあったっけ?みたいな感じだったので。見て回ったのは、ルナ外壁内だけ。
なんというか・・・。没個性というか。
たまに、ぉお!?というデザインがあるんだけれど、どれも似たようなモノばかり。
他の場所に行くのは諦めて、別のシャードにいくことに。

次に見に行ったのは、「Baja」だったか「Chesapeake」だったか・・・。
ちと忘れた。
それというのも、みた場所は例によってマラスだったのだけれど、アンブラ→ルナまでの街道沿いを駆け抜けてみた感じ、18*18のサイズの家が乱立していて、そのほとんどが建蔽率100%!みたいなのばかりなのですよ。
つまり、18*18の巨大な敷地の大外に壁をぐるり、床敷き詰め~、それを1F~屋上まで!なのです。
中見てないから、どんなのか分からないけど、最近ではこういう敷き詰めまくりの家はどんなに良さそうなカスタムデザインでも、敬遠してます。

アレですよ、床が広いとね、内装とか、大味になっちゃうじゃないですか・・・。

空間にこそ生きるカスタムの旨みを見たいと、切に思います・・・。
(自分には無理だからさっ、ほら、他力本願なわけで・・・><)

あるいは、内装、つまり後付けの外観によってではなくて、カスタムによってのみ、一見して「ウマイッ!」と唸らされるようなデザインも、見てみたいなあと思う。
生活動線のシンプルさとか、ただ積み上げてキレイなだけではなく、住んでみて使いやすいカスタムとか・・・。
ネタ的な家も好きなんだけどね~。無限に住んでた一年で、セキュリティに優れていてなおかつシンプル、使いやすい、動線の乱れのないカスタムを作ることが、わたしの目標となってしまった。

また、暇を見つけて、各シャードの家々を見て回ろうとおもう。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-28 07:41 | UO家

準備パブリッシュが全シャードに。

和鯖は本日のメンテ前後で、準備パブに入るらしい。
これでようやく、大和→飛鳥のキャラ転送も出来るわけで。

以下、公式から。
『ウルティマ オンライン 武刀の天地』に備えたパブリッシュの実施 - 全シャード 2004/10/28 2:06AM JST
本日、日本時間2004年10月28日に、『ウルティマ オンライン 武刀の天地』に備えた最新のゲームコードを全シャードに適用することを予定しております。このゲームコードのパブリッシュ作業は、シャードをダウンさせた状態で行い、作業の開始からおおよそ3時間かかる見込みです。下記のように、それぞれのシャードの定期メンテナンス時刻から、パブリッシュ作業を開始する予定です(作業の進捗状況により、下記の予定よりもパブリッシュ作業の開始を遅らせる場合がございますので、予めご了承ください):
日本時間28日午前2時 - Chesapeake、Atlantic、Catskills、Siege Perilous、Legends、Great Lakes、Lake Superior
日本時間28日午前3時 - Lake Austin、Baja、Napa Valley、Sonoma、Pacific
日本時間28日午前6時 - Oceania
日本時間28日午前8時 - Yamato、Izumo、Wakoku、Hokuto、Asuka、Mizuho、Mugen、Sakura
日本時間28日午前9時 - Arirang、Balhae、Formosa
日本時間28日午後1時 - Europa、Drachenfels

[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-28 07:21 | UO日記

カスタムは奥が深い。

昨日に引き続き、無限家のカスタムをしていたのだけれど、
パーツとパーツの組み合わせ、並び方、配置によって、
んもー180度も見た目が違ったりするわけで。

あー、今日も、断念・・・。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-28 00:41 | UO家

気づくのおそっ、わたしおそっ!

今朝、思い立って無限のルナ家を改築しようと、片づけをして、
参考にしようと思って撮っておいたSSなどを見ながら、ボチボチと始めてみた。
きっかけは、飛鳥に戻ってからベンダー巡りをしていると、以前のShopルーンで
飛んでみても全く別の家になっていたり、改築されていたり、
つまりは「古巣」である飛鳥でさえ、一年も留守にすれば全く別のシャードに
来たような感覚になるんだなあと思った次第で。

さらに言えば、もともと覚えている昔のままのカタチ、内装、オーナー様の家も、
ちらほらとは見かけられたこと自体がとても嬉しくて、印象に残るようなカスタムをわたしもやって行きたいなあとか、再決心したのデスヨ。
まあ、わたしのカスタムなんてのは、単なるパクリの集合体であって、
自己の完全オリジナルなんていうのは、はなから出来ないとは分かっているのですが、そこはそれ、模倣から始まる創造というものがあるじゃないですか~・・・

……と、今朝までは思っていたんです。

んで、今回カスタムするぞ!と、触発された内装の方のHPからリンクを辿り、
行き着いた先のサイトで、ちょっと衝撃的な事実を発見しました。
ていうか、ここ最近「それ」を見ていなかったのだと気づかされた・・・w

まず、↓のサイトの、■家日記 10/20の記事が最初の爆弾。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8919/

仰天どころではありません、読んだ時点でまだ信じられなかった。
見た瞬間、自分のお気に入りに入っている「それ」を開いてみた。愕然とした。

そして、書いてある内容を辿って、Llama.net のニュースも見てみる。
これは以下引用で。
2004/10/16
UO関連本の新書籍の案内
MediaWorksが10月30日(土)発売するウルティマ オンライン 公式BNNマガジンについてご紹介させていただきます。

この書籍は、UOファンサイトの一つである「Rosy Note」のKitty氏が編集したもので、一部UO系掲示板でも既に話題となりましたが、各UOファンサイトから情報を参考し、一部は許可を取って編集したり、一部は無断で編集し、Sunsword氏から推薦文得たものとなっています。各UOファンサイトの運営管理者の方は、是非とも手にとって、確かめなければならない一品となっています。

著作権なんて無視?

さらに、上記の記事の内容を辿りつつ、Llama.net の「批判要望掲示板」を見た。
ttp://www.uolog.net/cgi-bin/lounge1/llama.cgi/accuse/#topic17
この時点では、未だ真相がつかめず、一体ナニがあったんだ~としか思えなかった。
で、さらに、リンクを辿り、真相が究明されるであろう2chスレを読み始めたのが
午前8時過ぎ。
ttp://por.uolog.net/test/read.cgi/uza/1068634317/
ttp://por.uolog.net/test/read.cgi/uza/1098079850/
全部読んで、やっとこ追いつきました。なんてこったー。

内容についてはここでは書かないけれども、今日ここに至ってようやく、
「そんなことがあったのか・・・」的な感想しか出てこないわけで・・・。
本が出ること自体は知っていたし、公式の本の広告?も見たことがあった。
そしていつしかそれが、サイト閉鎖(停止か)にまでつながってしまっていたのには
ただただ呆然としか言いようがない。

あとでまた吟味してみよう・・・。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-27 12:01 | UO日記


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧