† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:MoE( 15 )

とりあえず1stで

毒団子オンラインスタートしました。
なにゆえ1stなのかというと、
1.とりあえず戦闘力がある。
2.とりあえず削ってもいいスキルがある。
3.とりあえず貧乏である。

3が重要!

なので、まず持ち金確認しました。
・・・2450gold・・・。_| ̄|○lll

えー・・。
とりあえずまず、技の書を買い求めに、薬調合→アルケミギルド前、合成→ネオク・ラング、罠→アルビーズの森へそれぞれ向かいました。
毒ポと合成(肉団子)は、素材から集めなきゃいけないので、その場で上げられるものといったら、罠のみ!
バーニングシードを数個買い、ランダル洞窟を走り回りながら、種植え開始。
ハアハアです・・。
ようやく罠が10を超えたので、毒と肉を集めに、蛇退治へ~
アルビーズの森から一番近くて、蛇というと、ガルム回廊と森の接続しているところに、Edge Viperという赤白(海蛇と同じ模様)の蛇がいるんでありますよ。
こいつなら、海蛇よりは弱い(はずだ)し、ポイズン→サンダーボルト→サンダーボルト→サンダーボルトの4発で殺せる。・・・なんか浪費してるっぽ・・・?
で、蛇の毒を7こ、蛇の肉を15こ落とすのが基本で、他に卵とか抜け殻とか牙とか肝臓とかおとすので、これらもNPC売りにするか、もしくは買取の人がいれば買い取ってもらうとさらにお徳かも。
召還こうもりくんを餌におびき寄せ、倒しまくること数ひき、荷物が重くなったのでいったん引き上げることに。

蛇の肉1枚からは肉団子が3つ出来る。肉団子1つの売値は1gold。
蛇の毒1こと空き瓶1こ(15gold)+ノアダスト1つ(1gold)で毒ポーション1つ、NPCに売却すると25gold。
毒ポ1つ+肉団子10こで、10この毒団子ができる。毒団子1つのNPC売却額が14gold。
なので、えーと。35goldが140goldになるってことかな? 1回の合成で105goldの利益が出てることになると思われ!

つまりは数そろえたらハアハアなのですようううううぅぅぅぅぅぅうぅぅぅ!

以下、続く。

--------------------------------------------

一回目。
毒128個、肉345個→お金14,420gold、毒ぽ23本・団子5個余り。
必要経費、空瓶128本(1920gold)、ノアダスト128個(128gold)、混ぜ棒15gold

魔法使用時の触媒消費量を減らせれば、もっとコストダウンなのかなあ~・・・
肉も蛇だと3つの団子だけれど、重さとの比率で言うならクマの肉が一番効率良し。海蛇の毒ドロップ数はエッジくんと同じ。やっぱこいつを狩るしかないのくぁっっ
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-29 11:16 | MoE

弓はじめてみましたっ

どうやったら生産だけでプレイできるんだろう・・・という疑問は、
もう近所の側溝に捨ててきました。
わたしは採掘・伐採・鍛冶・木工があればいいや!てことで、
裁縫・料理・細工・複製・・・などは切り捨てました!
あんなに好きな釣りでさえも・・・。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

高かったけど賢者<採掘>の2つ目も買い、無事に90までキャップup。
のろのろとスキル上げしています。
低レベルでがんがん上げれたころとは違い、下げるスキルとかもみつくろいながらの上昇なので、掘りが楽しくなくなってきた。知れば知るほど楽しくないことってあるじゃないですか。たとえばインゴの価格とか。
低スキルでカッパーとかブロンズとかしかできなかったころは、溶かす以外に使い道が売ることに限られていたから、そこらの買取のひとにドバドバ売り付けてたんだけど、おばちゃん根性なのか、儲けが得られると分かるようになってからは、1goldでも高い買取へ、あるいは自分でオープンセラーで売れるようになったら、買取などには見向きもせず・・・。なんか、ときおり「なにこんな必死になってるんだ?」って自分にツッコミ入れちゃいますね。
で、つまんなくなってたので、先日の日記に登場されてた忍者サマ(ゼノ探しで即席パーティになったかた→コメントいただいたJugonさん*´∀`*)に、罠(肉団子+毒塗り?をNPC売り)がとてもGoooooodだと教えてもらっていたので、生産で種植えしてみたりしました。
ぼわっっっと燃え上がるのが微妙に気持ち( - _ - )イイ!

駄菓子菓子。

スキルきつきつですねん。

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

このキャラで新たにスキル導入は難しいと諦念・・・。

そこで、気を変えて、ノロノロと伐採に向かったとき、ふと思いつきました。
回避はばっさり切ってしまっているのだから、近接で戦うのは無謀だなあと常日頃おもってた。かといって魔法で戦うわけにも行かず(魔力がない)、召還魔法は中途半端なスキル値、ペットは言わずもがな、かといって資材が買取できるほど金たまってなんかいねえええええええええ!・・・・で、自分に出来る最良の攻撃方法は、弓がいいのではなかろうか、と。
弓自体は自作できるうえ、矢もタルタロ羽を鍛冶スキルあげのためにかなり購入したし、なにより弓って単体スキルじゃまいか?
考えるより行動に移すべし、でさっそく初心者弓を作るべく伐採スタート。
オルヴァン先生に噛まれながらも、数本の木をあつめ、倉庫にあった弦をもって大工机に。あれよあれよと2本のMGショートボウができた! わーい。

これからスキルあげにいってくるぜよ! |Д´)/~~





3rdとか、使ってないキャラをネタキャラにしようかな・・・。
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-28 13:52 | MoE

きのうのことなんだけども。

いつものようにスキルあげ兼ねて、採掘に向かおうとしたところ、
アルケミギルド前の装飾NPC店のところで、座り込んで、
「ダマサレタンダッ、オレハダマサレタンダーッ」って
近くの人に嘆いてる人がいたんですよ。なんだろって思うじゃない・・・。
んで、「どうしたんですかー?」って、わたしほどのヒトミシリさんが
こえかけたんですよ。
そしたらね、「ゼノがいないんだ」と。

MoEの中のNPC登場人物でも、有名なほうの、芸術家のZenoっていう人なんだけど。そもそもNPCのセリフを聞いて、ゲームの背景とか物語を聞いて回るのが楽しかったんだって。で、いろんなところでこの、ゼノってひとが「いいひとだよ」っていわれてるものだから、あってみたかったと。
この人は、公式の情報では、
■ ゼノ [Zeno]
エルガディン人。ダイアロス島で、最も有名な芸術家。その昔、エルガディン人とサスール人の合戦があった。彼は戦場に巨大な絵を描き、血を流すことなく争いを納めたと言われている。国を蘇らせるのは戦争でも権力でもなく、何かを作り出す力だと信じて生産系ギルドの発達に力を注いでいる。
って紹介されてる。
んで最初始めるときのチュートリアルでも、「ネオクに生産ギルドを中心となって作っている」っていわれてたくらいだから、ネオク中のNPCに話しかけまくったみたいなのね。
けど、居場所を示す言葉もなく、姿も見えず。
なのでビスクまできて、情報収集しても、やっぱり空振りだったみたいw
だもんで、冒頭の「ダマサレタンダー;-;」ってことになってたらしい。
こんな話を聞いたら、なんだか探すの手伝いたくなるじゃーん!
てことで、その場にいたもう一人のひとと、探してたその人と、
即席パーティ作って、探しまくったのよ!
もういちどネオクに戻って、NPCのいそうなところを重点的に、
わたしは外部のサイトでなにか情報ないかなって、調べ物。

そしたら・・・。
あるところにはあるもので、MoE NPCっていうサイトがあった。
ttp://shishi.sakura.ne.jp/moe/
で、くまなくみてみても、登場してないのよね・・・やっぱり、、、

結局、とどめをさされた形だったので、ゼノ探しはちゅうぶらりんのまま、
この人たちと、武閃のクエスト同行したり、地下水路ゴーレム見に行ったり、
生産だと武闘派にはなれないかと思ってたけど、そこそこ遊べて楽しかった。
まったく知らない人と友達になるのはなかなか難しくても、
知り合いになるくらいなら、ヒトミシリでもなれるのかなって、
ちょっとだけ希望もてました。ソロプレイ、つまんないもんね~
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-27 13:12 | MoE

ひまつぶしオンライン

ウルチマの用事を片付けてる合間に、MoEWikiを見まくっているんだけれど
外部板の各スキルスレが面白くてたまらない。
主にネタ系、過疎系がイケテル。
さっき見てたのは、収穫スキルのスレ。いわゆる「農民」スレ。↓
ttp://www6.big.or.jp/~beyond/bbsnews/proxy/ogame3/1104810063/
素朴でスローライフで殺伐としていなくてまったり系な、
とっても感じがいい話題ですげえ笑えた。
いま自分も生産職やってるけど、「採算とれるか」とか「儲けられるか」とか
1stで稼げないのを2ndの生産に当て込みすぎてるのかもしれないと
振り返って思ってしまった。
農夫の誇りを持って、キャベツを刈りまくるとか、すてきじゃない!?
いずれくる栽培実装のために、腐葉土とか泥を溜め込んで、銀行圧迫とか
泣ける話・・・。ていうかそもそもアイテムもてる数が少なすぎるんだ!!
生産は戦闘職と違ってアイテム数確保しなきゃいけないのくらい、
差別化すればいいのになあ~。
生産マスタリ1つごとにアイテム枠増やすとかさ~?
悟りや賢者を自力で取れる生産もいるにはいるだろうけど、
まったく取れる機会がなさそうなスキル構成のヒトだって
いるかもしれないじゃないくわーっ

・・・
そもそもPTプレイをしていないんだな、わたし・・・。
ほら、ヒトミシリするじゃん・・・・。_| ̄|○lll
ソロプレイオンラインなんてつまんねえよっヽ(`Д´)ノ
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-24 21:30 | MoE

採掘おもれー

採掘が80でカンストしてしまってたわけですが。
それでもなお楽しい掘りの現場。
いやあ、ほんと儲かるんだよねえ。
たとえばー
・カッパー → 買取が約50~90 売り → 約100
・ブロンズ → 買取が約70~130 売り → 約150
・アイアン → 買取が約180前後 売り → 約200~220
・スチール → 買取が約200前後 売り → 約230~280
・シルバー → 買取が約250~300 売り → 約300~400
・ゴールド → 買取が約600~700?
て感じで、主にブロンズ・アイアン・スチールあたりを重点的に集めてくると、1~2往復分の収集で10~20kは稼げるってことで。
ブロンズとかアイアンは鍛冶屋さん自身がスキル上げのためによく使われるから、需要も高いみたい。それから、堀場でも余ったスズとか黒炭を買取してる人もいるから、余分なものは売ってしまうとさらにgoodなのだー。
採掘では木炭とか宝石もたまに出るから、料理人さんに木炭を、装飾屋さんに宝石を買い取ってもらってもいいし(もちろんNPCではなくPCの買取)。
生産が戦闘しなくても稼げるのは、バランスがよくてとっても楽しい~。
まあ、ほんのすこし作業的なことが多くて、飽きてくる部分もあるけど。
そういうときは気分転換に別の生産すればいいし*´∀`*

------------------------------------------

とかいってたら。
やっと賢者の石<採掘>を一個だけ手に入れた!
待ったかいがあって、安めの16k!
35kとか45kとか高すぎっ><
無事スキルキャップも85になったから、またスキル上げに出かけよう~^^
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-23 09:18 | MoE

生産ばっかり

メイジ放置中です。
生産たのC><
飽きてくると観光に行きます。


b0047348_1023455.jpgフューチャーエイジです。
遠い未来、イプス渓谷は雪だけが降り積もり、SSのような謎の発光体のみがあります。たぶんこれが、カオスエイジへの入り口だとか言われてます。
b0047348_10243587.jpgそうこうしてるうちに、採掘が80.0までいきました。
けど賢者の石が高くてこれ以上あげれない><
SS、タイミング悪くて8の数字がみれてない><
b0047348_102655.jpgスキル上げのためにWarAgeでエルガディン軍に入ってるんだけれど、Preにいても勢力チャンネルは流れてきます。
あるとき「Preの人~、奇跡が起きるよ~」と呼びかけがあり、なんだろう?と思って掘りを中止してWarAgeにいってみたら。
こんなことが起こってました。
どうやら、すべての砦をどちらかの軍が占領すると「奇跡」が起きるらしいです。
モラ族のこの人たちが現れて、いろんな効果の恩恵を与えてくれたり、普段買えないものを売ってくれるらしい。
効果はかさねがけが出来ないけど、何度でも出来るらしい。
んで、掘り師魂を発揮して、「オリハルコンが掘れるようになる」という効果を与えてもらいました。
効果時間はゲーム内時間で24h。オリハルコンの堀場を求めて、ギガース掘り場へ行きましたが、あえなく途中で撲殺。
素直に「24h、動いてもインビジがかかってる状態」を選択すればよかった・・・。
そして行ったことのないエイシスとかタルパレとか行ってくればよかった・・・・><
・・・ふ・・
b0047348_1032530.jpgんで昨日、パッチの当たったあと、また掘りをしていて、アルビーズの森に行くと、なぜか青ネームのNPC同士が戦っているっ!
よくよく見ると「気持ちのいい青年・ウォルフガング」くんが中心となって戦っているではないですか・・・・。
おいおい・・。
延々と戦ってました。
その後、10分ほどの緊急メンテが入ったのは謎。
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-21 10:35 | MoE

スキル構成に悩む

ファーストはただひたすらメイジ、つづいてテンプルナイトになることを目指してたけど、最近ちょっと考えが変わってきた。
このままだと、スキル値が足りない! 足りないどころか、満足に初期天井の70までいかない!
しかも普通に、生産であるセカンドに稼ぎの差が出始めている。なんせ、触媒にお金かかりまくるからなあ。
攻撃力・回復力とかに差はあるけれど、ソロでやるには心細すぎるスキル構成なのだと思う。
まず、戦闘に分類されているスキルをかんがえてみる。

●筋力・・・武器の装備条件に関係、持てる重量の増加、基本攻撃力値が上昇
●着こなし・・・防具の装備条件に関係、基本防御力値の上昇
●攻撃回避・・・直接攻撃の回避率が上昇
●生命力・・・最大HPの増加
★知能・・・最大MPの増加
●持久力・・・最大スタミナの増加
★精神力・・・魔法効果が増加
★集中力・・・魔法詠唱が妨害されにくくなる、プレキャス中の詠唱移動速度が上昇する、移動をしながら魔法詠唱しても、通常より魔法効果が減少しなくなる
▲呪文抵抗力・・・敵の魔法の効果を軽減させる

メイジだから、★で示した魔法に関するスキルは抜かせない。筋力・着こなし・攻撃回避・生命力は、
生き残る上で大切な感じがするし、レジは魔法使う相手と戦ったときに心強いかな。
けど、どれかを切っていくとなると、やっぱレジかなあ・・・。持久力はスタミナだから、技とか使うには必要だけどメイジには不要?
うーん、削れるような感じがしない・・・・w

んで、近接攻撃用に「棍棒」。これはギルドクエストで、シップ装備のとき、通常攻撃しか敵にダメージを与えられないので、
とっておきたい。40前後スキルがあれば十分かなあ?
もういっこ近接攻撃用に「キック」を入れているけど、削るなら削ったほうがいいかも・・・?
続いて、新しく「自然調和」と「調教」を導入してみた。近接攻撃力が低くなる分、ペットに代わりに戦ってもらおうという魂胆。
UOでいうロアみたいな役目の「自然調和」も、上げれば移動スピードが上がる技とかもあるらしい。

で、魔法は基本的に破壊・回復・神秘・強化の4魔法は限界まで上げたい。
少なくとも破壊と回復は。
メイジですから!!
召還も覚え始めてるけど、どうするか悩む。ペットと召還ペットのどちらでも使えるようにしておくとか。難しいところ。

ほかに、泳ぎ・料理・取引は微妙に残してる。
魔法でバブルボールという空気球作れるようになったら、泳ぎを下げてもいいのかもしれない。
とにかくすでにファーストには生産は切り捨てることにしたので、いずれは料理も下げるかもしれない。

しかしなんとまあスキルの多いことか。
組み合わせで悩めるから、ほんと大変。一度もまだ上げてないスキルとかもあるし、
イロイロ試してみたいなあ。


ところで、セカンドは武闘派生産になるのか?w
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-15 08:32 | MoE

で、セカンドなんですけど。

1stの魔法上げに疲労していたわたしは、とうとう禁断の生産キャラを作成してしまった。
うへへ。
一日目でシップが「マイナー(採掘者)」になり、二日目で「ゴールドマイナー」(マイナーの上級職)になってしまった。
掘り最高ーーーーーーーーーーーーーーっ!
ところで、この世界で掘れる最初の鉱石は「銅鉱石(カッパー)」。続いてスズ、鉄鉱石、黒炭(カーボン)、
シルバー、ゴールド、ミスリル、オリハルコン・・・と続くようです。
が。精錬(鉱石を溶かしてインゴットにする)のときに、カッパーとスズを合わせるとブロンズに、
鉄と黒炭を合わせるとスチールに、色と硬度を変えるんです。この辺はUOと違って手が込んでる?
組み合わせはまだ下位のものしか分からないんだけど、こういうのも結構、興味深い。(スズと黒炭自体はインゴットにならない)

いまのところこのセカンドちゃんは、掘りだけ突出しちゃってスキルが伸びているので、せめて自分の身を
守れるくらいには戦闘スキルも入れてあげないとなあと、刀剣も入れてみました。あと、キックと。
それから、調教も入れようかなあと考え中。掘りしてるときに襲われたら、ペットに守ってもらえるように・・・・
なったらいいなあああああああああああああ!b0047348_17571367.jpg
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-14 17:56 | MoE

まあ聞いてくださいヨ

魔法のスキルアゲをしているんですよ。
MoEのね。
で、まだ上げ始めたばかりだから、どんどんあがるんです。
お、6.0だ、おお、8.1だ・・、と。

ところがです。
回線が切れるんです。
UOだったら、コネロスしたところは即時セーブされてますよね。
続きからはじめれる。
けど、MoEって、セーブ点がゾーン移動か、ログアウトか、時間ごとにされる
自動セーブしかないみたいで。あるいは何かほかにもセーブ点があるかもしれないけど。
細切れに回線が落ちると、前回、念のため~とログアウトして、セーブしたところに
巻き戻るんです。ええ、延々と。
落ちる恐怖を味わいながら、マゾっけタップリ、8.0にしたのを何度繰り返したか。
学習しろよ!とか思いつつ、1.0あがるごとにログアウトしようとしましたよ。
そうすると、7.9のときにプチっと回線切れたりね、
8.0になりました!プチっとかね。

・・・・・。
この感情の捌け口はいったいどこにもって行けばいいのかな?
やめりゃいい、って話もあるけどさ、
やりたいんだもん。

もうね、こうして日記かいてるときは落ちないの。
なんでかな?
もうね、頭きてると、何かいてるんか分からんわーーーーーっぼけえーー!

ハアハア。

ほんともう、勘弁してください。
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-14 02:46 | MoE

最近はもうMoEしかっ

してませんっ!

UO離れ~
アカとめるかとめないか悩みちゅう。
(とまってたり・・・?)

MoEできゃぴきゃぴしてると、ナンパされます。
こえかけられて、一緒に行動してるだけならまだしも、
口説かれるのですっ><
うえっへへ。

んでー、キャラのほうはというと、そろそろスキルの方向性を決めないと、
ただのネタキャラになりそうな予感なので、とりあえず、当初の目的であった
破壊・回復・強化・神秘の4魔法でアルケミストになれたので、
次に棍棒・戦闘技術・集中力・神秘・回復(だっけ(・∀・;))の5スキルを
40まで上げてなれるテンプルナイトが目前になってきました。
けど、私の選んだキャラはデフォルトで非力なので、重いメイスなんてあんまり
持ち歩けそうにないんで、軽めのを持ってるんだけれど、近接攻撃がなかなか威力が
発揮できない。なので、蹴りも入れてみることにしました。
棍棒やめて刀剣にしようかなあ・・。悩みどころ。

ファーストキャラが、戦闘特化になりつつあるので、セカンドも作ってみました。
ある程度、材料が集めれるくらいの戦闘スキルをまぜつつ、生産を入れていくつもり。
釣り→料理→採掘→精錬→鍛冶→伐採→大工→収穫→敷布→裁縫
みたいなーっ
まじでイロイロあるので、生産マニアにはたまらない><

b0047348_2141354.jpgこれは、ネクロマンサーのスキルのひとつ、「暗黒命令」というスキルの中に、パーティー全員(独りでもいいけど、ペットがいるのかな? このスキルはわたしやったことないのでよくわからない)ギガースに変身するものがあるんだけど、初心者洞窟のなかでひっそりとやってた人がいて、びっくりしてSSとりw モンスのギガースはもうちょい薄い緑で、こんな濃い緑ではないんだけどねー。
SSの格好は、ミニスカートなんだけど、キックとかすると正面のヒトからはパンチラとか・・・。orz
あと、泳いだり座ったりしてもみえるらしい;;
b0047348_2161485.jpg蛇殺しのあと、夜になっていて、見上げると月が出ていました。
ポーズをきめるのに手間取ってると、夕方の日が落ちてすごくきれいな夕暮れから、SSのような夜空に徐々に変わっていった。
そら見てるだけでうっとりですっ。
[PR]
by x_kinaco_x | 2005-01-12 02:18 | MoE


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧