† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

気づくのおそっ、わたしおそっ!

今朝、思い立って無限のルナ家を改築しようと、片づけをして、
参考にしようと思って撮っておいたSSなどを見ながら、ボチボチと始めてみた。
きっかけは、飛鳥に戻ってからベンダー巡りをしていると、以前のShopルーンで
飛んでみても全く別の家になっていたり、改築されていたり、
つまりは「古巣」である飛鳥でさえ、一年も留守にすれば全く別のシャードに
来たような感覚になるんだなあと思った次第で。

さらに言えば、もともと覚えている昔のままのカタチ、内装、オーナー様の家も、
ちらほらとは見かけられたこと自体がとても嬉しくて、印象に残るようなカスタムをわたしもやって行きたいなあとか、再決心したのデスヨ。
まあ、わたしのカスタムなんてのは、単なるパクリの集合体であって、
自己の完全オリジナルなんていうのは、はなから出来ないとは分かっているのですが、そこはそれ、模倣から始まる創造というものがあるじゃないですか~・・・

……と、今朝までは思っていたんです。

んで、今回カスタムするぞ!と、触発された内装の方のHPからリンクを辿り、
行き着いた先のサイトで、ちょっと衝撃的な事実を発見しました。
ていうか、ここ最近「それ」を見ていなかったのだと気づかされた・・・w

まず、↓のサイトの、■家日記 10/20の記事が最初の爆弾。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8919/

仰天どころではありません、読んだ時点でまだ信じられなかった。
見た瞬間、自分のお気に入りに入っている「それ」を開いてみた。愕然とした。

そして、書いてある内容を辿って、Llama.net のニュースも見てみる。
これは以下引用で。
2004/10/16
UO関連本の新書籍の案内
MediaWorksが10月30日(土)発売するウルティマ オンライン 公式BNNマガジンについてご紹介させていただきます。

この書籍は、UOファンサイトの一つである「Rosy Note」のKitty氏が編集したもので、一部UO系掲示板でも既に話題となりましたが、各UOファンサイトから情報を参考し、一部は許可を取って編集したり、一部は無断で編集し、Sunsword氏から推薦文得たものとなっています。各UOファンサイトの運営管理者の方は、是非とも手にとって、確かめなければならない一品となっています。

著作権なんて無視?

さらに、上記の記事の内容を辿りつつ、Llama.net の「批判要望掲示板」を見た。
ttp://www.uolog.net/cgi-bin/lounge1/llama.cgi/accuse/#topic17
この時点では、未だ真相がつかめず、一体ナニがあったんだ~としか思えなかった。
で、さらに、リンクを辿り、真相が究明されるであろう2chスレを読み始めたのが
午前8時過ぎ。
ttp://por.uolog.net/test/read.cgi/uza/1068634317/
ttp://por.uolog.net/test/read.cgi/uza/1098079850/
全部読んで、やっとこ追いつきました。なんてこったー。

内容についてはここでは書かないけれども、今日ここに至ってようやく、
「そんなことがあったのか・・・」的な感想しか出てこないわけで・・・。
本が出ること自体は知っていたし、公式の本の広告?も見たことがあった。
そしていつしかそれが、サイト閉鎖(停止か)にまでつながってしまっていたのには
ただただ呆然としか言いようがない。

あとでまた吟味してみよう・・・。
[PR]
by x_kinaco_x | 2004-10-27 12:01 | UO日記
<< カスタムは奥が深い。 ローカライズパッチ? >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧