人気ブログランキング | 話題のタグを見る

† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨大黒オオカミ&バンホール

今日の曜日効果は「自然・モンスからのアイテムドロップ率増加」。
てことで朝からずっと灰オオカミを狩ってました。最初はソロでいたけど、やっぱどうせなら、ってことで運良く募集していたptに入れてもらうことに。
それで、結果的に魔符が40枚も揃って、それだけで16kの稼ぎになりました。
その途中で早くもレベルup!
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_14254772.jpg





* * * * *


うがちゃんも加えてどんどこ灰色オオカミを狩っていると、ptメッセージで「でっかい」とか見えたので、しゃにむに突進! もし白オオカミならクエストが終わるからであったりして、けっこう必死だった。が。
巨大は巨大でも「黒い」オオカミでした・・・_| ̄|○lll
まあ、なんでもいいやとスマッシュ用意していったら、どうもFA取ったらしく、フィニッシュ決めたらテロップが流れた*´∀`*
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_14284993.jpg
そしたら偶然、バンホール封印石解体開始のテロップまで!
数秒後に無事にバンホールは開放され、わたしたちもさっそく行ってみることにした。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_155115.jpgこの時点でお金がこれだけ貯まっていた。銀行に預けようかどうしようか、ものすごく悩んだけど、バンホールに行ってから、欲しいものがあったら買うことにして、このまま出発。
バンホール自体はとても狭くて、峡谷の間にある町という感じなので、NPCも少ない。そして、なんといっても採掘と鍛冶の町なわけで。

さっそくNPCにイロイロと聞いてみたりした。
バンホールでは「鍛冶」と「製錬」が、スキルとして覚えられるのだけれど、鍛冶のほうは鍛冶屋で販売されてる「鍛冶ハンマー」を装備して、おじいちゃん鍛冶屋のアイデルンに「スキルについて」で話しかけると覚える。「製錬」のほうは、孫娘鍛冶屋のエイレンに「スキルについて」で話しかけると、クエストを言い渡される。
チャンダナは戦士だから特に製錬は入れるつもりはなかったのだけれど、いつもの癖で知らないNPCが現れると、とりあえず全部のキーワードで会話してみるので、うっかりエイレンさんのクエストを頂いてしまったので、とりあえずソレをこなそうか、ということになった。
その「エイレンの頼み」というクエストは、町の真ん中にある、鉱山の「バリダンジョン」に潜って、鉄鉱石を掘って5つ持ってこいということ。
ダンジョン=戦闘なので、準備を整え、イザ出発することに。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_1563158.jpgコンナ感じの坑道っぽいダンジョン。2回行ったけど、鉱石目当てで行ったので、本格的に戦うためにクリアするにはどれくらいかかるのかボスがどんなのかというのはまだナゾ。
とりあえず1Fと2Fにはゴブリンとインプが出たことは確認できた。
しかし、鉱石ってインベントリ食いすぎる。3*3の9マス・・・スタックが10できるのはいいけど、インゴ一つ作るのに5ついるわけだから、個数増やすのにどれだけかかるというのか。つるはしも2*3の6マス必要。もともとインベントリは6*10の大きさなのでほんとうに鉱石だけを持ち帰るつもりで何も持っていかないとしたら6*9マス使って60こが限界。
けれど最初の鉱石があるポイントに行くまでにも戦わなくちゃいけないし、戦闘目的の人にくっついていくというのも手だけど、そんなことを許してくれるほどのパーティを知り合いで作るのは、またソレはソレで大変。うーん。コミニュケーションゲームって苦手だなw
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15422633.jpgバンホールの街中を探索してみると、和む木の人形さんも発見。南側の行き止まりにある。
そして新たに作った新生やんぎに、鍛冶と製錬を覚えさせることにした。もちろん作りたてのLv3という状態なので、スキルを覚えるために必要な鉱石はチャンダナとうがちゃんで再度バリDに潜り取ってきました。製錬のスキルが上がるまで、金・銀・銅は放置で鉄だけもってくればいいのかもしれない・・・と思いつつ、うがちゃん経由で受け渡してもらって無事スキルゲット!
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15423949.jpg
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15424992.jpg
これで鍛冶が出来るように!
さっそく鉱石を溶かします!
しかし、炉を使うには水車が動いてなくてはいけなくて、水車を動かすにはNPCの男の子ショーンにお金を払わないといけない・・・。このへんはティルコの風車と同じ原理か。まったくがめついわーもー!
1分間100goldです。散財です。
水車が動き出すと点在している「炉」をクリックし、溶かしたい鉱石を5個単位で入れます。結局45この鉱石から4つしか取り出せませんでした。_| ̄|○lll
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15425872.jpg
続いて型紙を買ってきて、鍛冶をしてみることに。この場合、設計図、とでもいうのかなあ。この型紙は鍛冶屋のNPC両名はうっておらず、雑貨屋の頑固親父NPCが売っています。
まずはランクFで作れるじゃがいもの鎌(型紙は300gold)を作ることに。鉄は1個だけでOKのようです。作成率が76%だったので、けっこう99.9%のものは簡単に出来ましたが、このへんは裁縫と同じで、レベルが上がるにつれて仕上げを残す99.9%までが大変ソウな予感です(何しろ材料調達が)。
で、裁縫と同じく99.9%の次は仕上げがあるわけですが、じゃが鎌には二つの選択肢がありました。
「薪」か「薪とブロンズインゴット1つ」つまりこれでランクあるいは色が変わるって事なのかな。でもまだ製錬がブロンズ溶かせるほどいってないので、もちろんブロンズインゴはありません。薪のみで行くことにします。
情報が一切ない上での挑戦なので何が出てくるかドキドキです。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_1543764.jpg
これが仕上げのミニゲーム画面。5つの光点がふわふわと動いてます。上に「標識を配置中です」と表示がされている間はなにもアクセスできません。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15431840.jpg
止まった光点をクリックしていきます。下のゲージが赤から緑の部分に入ったときにタイミングよくクリックするそうです。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15432820.jpg
最後の点をクリックすると、どこでもいいのでどこかをクリックします。これで終了。キャラが鍛冶をする動作をして、アイテムが作られます。慣れればラクかもしれませんが、裁縫のほうが簡単かもしれません(ミニゲーム的に)。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15433737.jpg
完成!
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15434730.jpg
ちなみに鍛冶ランクFの修練はこんなかんじ。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_15435545.jpg
ついでに製錬Fも。

----------------------------------------------

バンホールからダンバートンに帰郷し、バリダンジョンで使い果たした祝福potを補充するためにまたバイトの日々が始まりました。
最近のダンバートンでのバイトルーチンは、雑貨屋→官庁→聖堂→書店or武器屋です。とうとう雑貨屋バイトが中級(現在59回93%)にいったので、生産バイトは項目が「普通の皮ひも」とか「最高級の皮ひも」とか要求されるように。まあやることは前と変わらないのでいいんですけどね。けど配達の場合は、2段階方式に変わりました。「どこどこに行って何かを受け取り、それを誰かに届ける」みたいに。
で、格段に違うのは報酬。生産バイトは以前もよかったけど、さらにパワーアップです。
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_5273466.jpg
そんなとき、さとし君が現れ、ティルコに蜘蛛イト取りにいっていたうがちゃんも戻ってきました。わたしが「赤クマ退治のクエをまだしてないよね?」と思いついたことをうがちゃんに問うと、してないとの返事。このクエストは報酬がおいしいのでぜひすませたいところです。すると、さとし君が「どうせなら『素手で熊を倒した』タイトルも一緒にとっちゃおう」ということで、みんなでクマ狩りに出かけたのです!
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_5313290.jpg
なんか「一発クマ」もわかったようです。(分かっただけでは付けられないんですがねw)

そして時間が迫り、うがちゃんは落ちました。さとし君がバンホールに行くというので、わたしも同行することに。途中、骸骨オオカミと盗賊コボルトにけちょんけちょんにされましたが、ダンバートンに強制送還されたあとムーンゲートが開き、無事バンホールへ到着。
そしてこのあと再度、さとし君とバリダンジョン特攻。
確認した1F、2Fは先ほどどおりだったけど、3Fまで進んでみました。
出てくるモンスは、黒くも・賢いインプ・ポイズンゴブリン・ゴブリンアーチャーも確認しました。
しかしインプの大量にいるところに放り込まれるのは正直きつい。ライトニングが厳しいので、二人だと確実に死ねます。対処がうまければ魔法キャンセルさせられるのでしょうが、いかんせん同行してるのはこのへたれのわたしですし・・・w
しかしおなじインプでも賢いインプのほうは、まあなんとべらべらしゃべるだけで、魔法はつかってこない?
巨大黒オオカミ&バンホール_b0047348_5375963.jpg
ものすごくしゃべってます。あんがい近接攻撃にはうたれ弱いようでした。
しかし小部屋にインプがゾクゾクと現れ、さとし君の負傷もひどく包帯も尽きたので、今日はここまでにまた明日ということでバリD脱出(このダンジョンは延々1Fまで戻らないと地上にいけないらしい)。
by x_kinaco_x | 2005-03-31 14:54 | マビノギ
<< しまったSS取り損ねてる アルバイト&キアD >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧