人気ブログランキング | 話題のタグを見る

† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルバイト&キアD

祝福potを一つも持っていなかったのを思い出したので、今日は朝からバイト三昧です。リアル朝方はさすがに人がそんなに混んでいなくて、聖堂バイトも取り逃すことなくやめるまで続けられました。使った分、じゃが鎌を貸してくれた人にお礼を上げた分も含めれば、余裕で50本を越していたので、たぶんリアル8時間くらいはやっていたのでしょうか。
その間、ずっとこれにかかりきりだったわけではなくて、まあいろいろこなしていたのですが、雑貨屋バイトの生産成功率upパーティに入って、おしゃべりに混ぜてもらったり、Lv20目前だったので、灰ネズミを倒して多少の経験値を頂いていたりしてました。
そして、あと少しでLv20直前だ!というとき、牛をタゲっている「幼い褐色ダイアウルフ」がいたので、このくらいの敵なら最近は雑魚扱いをしているわたし、なめてかかって攻撃をしかけました。
アルバイト&キアD_b0047348_4353971.jpg・・・そして返り討ち。
そう、何かをタゲっている敵は、常に臨戦態勢。ディフェンスもしくはカウンターなのか、こちらの攻撃をかわし、逆に強い攻撃を放ってきたわけです。かといって何かをなくしたわけではありませんでした。本日の曜日効果(デスペナ減少)もあって、経験値はそんなに減らなかったし、なおかつ、「体を張った」タイトルももらってしまったw
このタイトルは、「ptプレイ中、人の身代わりになって・・・」とあるわけですが、なにもptメンバーでなくてもよかったわけですね。牛ですがw
ちょうど生産成功率upパーティに入ってたことが、幸いしたのか災いしたのか、よくわかりませんが。タイトルを取れるのは嬉しいことです、はい。




* * * * *


アルバイト&キアD_b0047348_4403166.jpg
で、めでたくレベルも20になりました。
アルバイト&キアD_b0047348_4433785.jpg
そのおかげで貯まったAPを、全てスマッシュに注ぎ込みます。もう慢性的にAP足らないわけですが、攻撃力は戦士のイノチ。のはず。

そんなバイト生活に終わりを告げたのは、うがちゃんからのメッセ入電。
先日おともだちになった、さとしさんと連絡がついたようで、アルビDに行っているという彼に約束のお手製服を届けに行った模様。
すると、ダンジョンに行きませんか?とのお誘いがあったという。しかも「キアD」!
二つ返事で「行きたい!」と答えました。
たぶん、自分からいける日はまだ先だと思うし、なによりこういう機会は逃しちゃいかんとおもったのですよ! そして、アルビDに行くときの物資に色を付けた程度を用意して、準備万端、突撃しました!
アルバイト&キアD_b0047348_449481.jpg
キアDはアルビDに次ぐ難易度のダンジョン。しかし、その難易度の差はものすごく開いています。まず構造自体が違う。アルビDは初心者用といってもいいくらい、マップは最初から表示されているし、フロアも1フロア。
しかし、キアDから上の上級になると、マップは自分が進んでいった部分しか表示されません。つまり、マップは自分で作らなければ見えないわけですね(ptメンバーが先へ進んでも、自分のマップは形成されない)。
そして、キアDは3フロア構成。1Fは広め、2Fは狭く3Fが広い。だいたいこういう感じらしいです。出てくるモンスはゴブリン・ミミック・灰色ネズミ・ゴブリンアーチャー・ポイズンゴブリン・メタルスケルトン。そしてボスはゴーレム。
ゾクゾクしてきます。
わたしたち3人のパーティも、ここでも分担が自然と出来てきました。うがちゃんがアイスボルトで一匹ずつ釣り出し、さとしさんかわたしがスマッシュで迎え撃つ。敵の体制が整わないうちにうがちゃんが・・・の連携です。
2体に囲まれたり、誤って敵の中に突っ込んだりして、ちょっとピンチに陥ったりもしたけど、大体はこの方法で切り抜けられるようになりました。ただ、少し不安だったのは、アルビDの時とほとんど同じつもりできた物資が、いちばん使うはずの包帯がもうなくなってしまいそうだった点。
しかし、とうとうボス部屋まで来ました!
アルバイト&キアD_b0047348_52069.jpg
アルバイト&キアD_b0047348_53978.jpg
アルバイト&キアD_b0047348_54221.jpg
アルバイト&キアD_b0047348_541468.jpg
ボスムービーもじっくり見る。メタルスケルトンのほうが怖いわー! しかしうまくSS取れてないなw
結果的に、メタルスケルトンを一匹ずつ釣り出しで殲滅しようとし、途中でゴーレムの感知範囲に引っかかったらしく起き出して来たゴーレムの一撃で壊滅状態に、わたしの負傷もかなりひどく、ここは一度物資補給をして再度リベンジしようじゃないかという話になりました。
ついでにわたしは、途中に生えていたベースハーブもうまくゲットしていたので、薬草学を学ぶために一度ダンバートンへ。そして無事に習ってくることが出来ました(APないのでまだ練習段階だけど)。ちなみにどさくさにまぎれてラウンドシールドも買ってしまった(高いよう;-;)。
その間にティルコ残留部隊は、リベンジのために人員募集をかけていて、あっという間に8人のパーティに。すごいです!
アルバイト&キアD_b0047348_5194187.jpg
つわものぞろいのそのパーティで、さくさくと(あんなに苦労して進んだはずの)こなして、さあボスへ!
アルバイト&キアD_b0047348_5221233.jpg
こんなシーンもありましたが・・・あっという間でした。
このあともう一度、普通のキアDへ、そしてメンバーの一人が「下級に行って見ましょう」と、ラストにキア下級へ行きました。頼れるメンバーがいたからこそ行けたのかも知れませんが、体感的にはわたしにとってはどっちも同じ(怖いんだっては!)。
ただ、多少なり自分でも攻撃でき、補助でき、蘇生もし、パーティプレイの楽しさを覚えましたね。マビノギの回復って、魔法しかり包帯しかり、自分に使うとデメリット多くて人に使うとメリットがあるんですよね。これはいいシステムだと思う。
だんじょん内のことは割愛するけど、ほんと楽しくてまた行きたいと思うます!
by x_kinaco_x | 2005-03-31 05:24 | マビノギ
<< 巨大黒オオカミ&バンホール ギルド機能・フレンドリスト機能... >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧