人気ブログランキング | 話題のタグを見る

† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土曜日は年齢up

マビノギ時間は、1日がリアルの36分です。なのでリアル一週間で加齢ということは、マビノギ時間では何日なのか単純に計算してみると・・・。
24(h)*60/36*7=280日
現実の1年より多少欠けはするものの、一週間で280日ものマビノギ時間が過ぎてるんですねえ。

加齢によってもらえるAPで、チャンダナの戦闘スキルを上げてみました。
土曜日は年齢up_b0047348_411284.jpg
まずはパッシブ系を優先的に。使用しなくても発動するものだから、上げるのもラクだし。攻撃力を上げるのは基本だと思うので。んで、いままでほっておきっぱだったので当然のごとくパーフェクトボーナスももらえるわけで。
土曜日は年齢up_b0047348_415025.jpg
がしかし、パーフェクトボーナスって結局は、少量の経験値だったりするので、特に大変な紡織とか生産系は全部修めなくてもいいみたいですなあ。戦闘系は、「使用する」タイプのモノはともかく上げるのはラクだからね。
土曜日は年齢up_b0047348_42119.jpg
クリティカルの場合はexpが+71ポイントあったわけです。
で、つぎ。
土曜日は年齢up_b0047348_462368.jpg
オオカミ系とかで多用してるカウンターも取ってみました。これもかなりの頻度でわたしは使うので、パーフェクトです。
土曜日は年齢up_b0047348_471195.jpg
これのボーナスexpは165ポイントもありますね。
ここら辺までくると使うAPも多くなるので、今回はこれだけしか取れませんでした。
あとはレベルupの時にもらえるAPをやりくりするしかないみたい。
非常に10歳はマゾい(こればっか言ってるな)。





◆2ch質問スレから転載◆

マビノギ過去ログ倉庫
【リンク集】
マビ公式:ttp://www.mabinogi.jp/
ネクソン:ttp://www.nexon.co.jp/JP/Page/NX.aspx?URL=Home/Index
マビギナー:ttp://ioth.jp/mg/
MMR:ttp://www.eonet.ne.jp/%7Eninomai/mmr/
マビノギデータWiki:ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/
むふるふ:ttp://www5f.biglobe.ne.jp/%7Emabinogi/
mabinogi(on):ttp://www.mabinogion.net/
em:ttp://www.geocities.jp/mabinogi_em/
mabinogi melody:ttp://www.newtype.com.cn/kyoui/

【最低限知っておこうショートカット】
Q・・・クエスト
W/Tab・・・武器持ち替え
I・・・インベントリ
P・・・PT
A・・・自動/手動戦闘切り替え
S・・・スキル
F・・・フレンドリスト
L・・・メッセージログ
Z・・・視点変更
C・・・キャラ情報
M・・・ミニマップON/OFF
E・・・ローブとヘルメットをかぶる/とる
ALT+ENT・・・ウィンドウ最小化/全画面化
H・・・インベントリの生命力ポーションを右下にあるものから使用する
J・・・ インベントリのマナポーションを右下にあるものから使用する
K・・・ インベントリのスタミナポーションを右下にあるものから使用する
Ctrl+I・・・インベントリの装備欄の表示/非表示
Ctrl+J・・・インベントリのフィニックスの羽を右下にあるものから使用する
Ctrl+K・・・インベントリの食べ物類を右下にある物から食べる
Ctrl+P・・・パーティー募集ウィンドウの表示/非表示
Ctrl+N・・・名前の表示/非表示切り替え
\(ろ)・・・インターフェイス全体の表示/非表示切り替え
ウィンドウズキー・・・システムメニューを表示/非表示

【ムーンゲートの周期表】(現時点)
1.ティルコネイル
2.ティルコネイル
3.キアダンジョン
4.ダンバートン
5.バンホール
6.バンホール
7.ガイレフ
8.マスダンジョン
9.ダンバートン
10.ラビダンジョン
11.トゥガルドアイル
12.フィアードダンジョン
13.アルビダンジョン
(以後1にループ)

【カウンターの使いどころは?】
 カウンターは攻撃的ディフェンス。基本的にディフェンスの代わりに使うもの。
 スタミナ消費が多いけど強敵には有効だ!Fランクでもいいから持っておくといい。
 相手が強ければ強いほど威力を発揮する。

【ウィンドミルはどうなのよ】
 唯一の近接範囲攻撃であるウィンドミルは、HPを消費するため最初は使いづらい。
 ただし、問答無用で相手を吹き飛ばすと言う特性がある実は凄いスキル。
 つまり相手がカウンター状態でもウィンドミルなら貫通する!
 さらに通常攻撃を入れた後のカウンター代わりとしても使える。
 ウィンドミルを使いこなすことが出来れば先頭の幅がぐっと広がるはず。

【アタックって上げる必要あるの?】
 パッシブスキルであるアタックは劇的な効果は無いけど地味に有効。
 アタックFとアタックBの人では最終的なダメージ差がかなり出る。
 上げておいて損はないスキル。ただしAPを大量に食うので計画的に。

【クリティカルってどうなのよ】
 そもそもクリティカルはFランクでも持っていないとクリティカルが出ない。
 なのでFは必須。しかしそれ以上は殆ど好みになる。
 しかし高ランククリティカルの戦闘貢献度はかなりのもの。

【・2打武器での3打は・・・】
 1.............2.......3 とかなりギリギリまで引っ張るのがコツ。
 武器を振りぬいて、戻してからクリックするくらいで調度いい

【ディフェンス、スマッシュ、カウンター、ウィンドミルの覚え方】
 全部、ティルコネイルの学校でヒントがもらえます、よく探してみよう
 なかには一度食らってみて体で覚えるものも…

【スキルの強弱関係】
 アタック>スマッシュ スマッシュ>ディフェンス ディフェンス>アタック
 カウンター>近接攻撃
 ウィンドミルは全ての近接攻撃より強い
 遠距離攻撃はどの攻撃にも負けないが、準備時間が長いので接近されると攻撃できない

【カウンターの崩し方】
 遠距離攻撃を当てる
 アイスボルト(IB)やライトニングボルト(LB)は詠唱も短いので牽制やディフェンス、カウンター崩しに最適
 弓でカウンター崩す場合距離を開けないとカウンターを貰う事があるので注意(うろ覚えなんで間違ってるかも)

 遠距離攻撃がない場合ディフェンスしたままて敵の目の前に移動してやるとヨロシ
 通常攻撃がくればそのまま防いで反撃
 スマッシュなど、スキルを再使用したらしめたもん
 ディフェンスを速攻解除して殴りかかれ!(相手はスキル準備中で反撃が出来ない)

【狼系の主な行動パターン】
 攻撃をして吹き飛ばした後以下のパターンのどれかを行う(自分は攻撃後即ディフェンスをしてるものとして考える)
 1. そのまま突撃してアタックを繰り出してくる:ディフェンスしてればモウマンタイ
 2. スキル「ディフェンス」を使用:光って暫くしてから歩きながら自分の周囲を周り始めるのでディフェンス解除してスマッシュ叩き込め
 3. スキル「スマッシュ」を使用:光って暫くしてから一直線に突っ込んでくるので、ディフェンス解除してアタックで迎撃
 4. スキル「カウンター」を使用:遠距離攻撃でカウンターを崩すか、ディフェンスのまま接近して次の行動を待つ

【序盤武器は何がいい?】
 メインクエすとの途中で村長にもらえる木の棒(100Gで鍛冶屋にもある)は素手より強いが気持ち程度
 そんな序盤にオススメは太い木の棒
 灰色狼も落とすが、ダンバートンで150Gで売ってるので買ってくるといい
 ダメージのばらつきが凄く激しいが、最大ダメージが45くらいまであるので
 クリティカルでスマッシュ決めれば3桁ダメージすら出る事もある博打武器

【本を読もう】
 捨ててる人が多いけど、何気に色んな情報がつまってて役立ちます
 どうせ捨てるなら一度よく読んでから捨ててもいいのでは?
 ついでに、道端に捨てるくらいなら焚き火で燃やしてしまうって手も…

【学校へ行こう】
 レイナルド先生の授業は、簡単な戦闘についての基本知識を学べます
 1コマ3日の授業で300Gが3コマ(2コマ3コマは値段変わったかも)、計9回の授業で
 先頭についての基本知識を学べます
 おまけとして、Strなどの基本ステータスが上昇する特典もついてくるので一度受けてみませんか?

 ちなみに、魔法学校のほうは世界の魔法の設定から色々と語ってくれて(量が基本戦闘授業の数倍!)
 そういうのが好きな人には好きそうな内容になってます
 買うより安く魔法を覚えれるので、魔法をとりたい人は通ってみてはどうでしょう

【ウィンドミルの使い方】
 確実に敵を吹き飛ばせるので、カウンターの変わりに使うのがお手軽
 ただし、カウンターと違って発動も手動だから、クリックしそこねると反撃食らうので注意
 また、複数人で同じ敵を殴っちゃったとき、敵がどっちに向かってくるか微妙だったら
 いっしょに殴った人の隣でウィンドミル待機オススメ、確実に敵吹き飛ばせてどっちも安心
 ボスクラスの敵をスマッシュハメするときにも、反撃を抑えるために数人がウィンドミルで転ばせたりと色々使える
 雑魚がイパーイいるときに纏めて倒すのにも使えるが
 倒しきれないと反撃で死ぬ可能性もあるので素人にはお勧めしない(詳細ing氏動画)

【うまい共闘のやりかた】
 同じ敵を複数人で同時に殴ると、誰に攻撃繰るかわからないしすぐに吹き飛んで上手く殴れない
 これはダメな共闘の例
 連続で攻撃を続けられると体勢が崩れて反撃できないのなら、攻撃を途切れないようにするといいのです
 例えば、一人が殴ってたらその敵が吹き飛ぶ地点まで移動してスマッシュ待機をしておくと
 吹き飛んできた敵にそのままスマッシュを追撃で当てる事が出来ます
 また、遠距離攻撃を使うなら、敵に攻撃中に当てるとノックバックが一打分はやくなって殴ってる人のタイミングが狂う場合もあるので
 敵が吹き飛んでいる最中に更に追撃で吹き飛ばしたり、スキル待機を見計らって一撃を入れたりなどと
 同じ行動を取らない事が重要になります
 うまく連携決めれると脳汁ハァハァ


【弓って…無理だよこれ絶対無理だって死ぬ(;´Д`)ヽシ】
 弓は近ければ近いほど狙いはつけやすくなるうえ、遠距離攻撃なのに接近されても大丈夫です
 基本は一撃目を遠くから、続けて2撃目を…とやって倒せるくらいの敵を狙う事です
 また、一撃打ち込んだ後素早く持ちかえて(TabキーやWキー)
 近接攻撃に切り替えるという手はありません(ディフェンスできないから辛いけど)
 弓の一撃は重く、負傷効果もあるので、ソロ時はなるべく1~2発で倒せる敵を狙うようにすると弓オンリーでもなんとかなります
 パーティ戦では釣りや牽制(カウンターやディフェンス崩し)、サポートなど、上手く使えば色々使い道があります
 マグナムショット連打はスマッシュハメの遠距離版
 オートディフェンスしてくるボス以外なら数人のマグナムだけで倒す事も不可能じゃない…!

【火矢って何?どうやるの?】
 焚き火の近くで弓を構えてみてください
 すると矢の先に明かりがともってれば火矢成功です
 通常よりも高い威力の矢が撃てるようになります
 そして、その状態で一撃で敵を倒すと新しいタイトルも…!

【褐色ダイヤウルフ】
 灰狼より強いが攻撃パターンはいっしょ
 攻撃力はそこまで高くないがHPが這い狼の数倍あるからちょっちタフ

【幼い褐色ダイヤウルフ】
 灰狼とおなじか、もしかしたら弱いくらい
 10歳ノータイトルLv10でも武器さえよければ自動戦闘でも負けないかもしれない
 一応スマッシュやカウンターも使ってくるから自動戦闘オンリーじゃ辛いけどな
 ついでに、火矢マグナムとか撃てば一撃で倒せるくらいのHP

【パーティクエスト褐色ダイヤウルフ*30匹】
 倒す必要があるのは、 幼い褐色ダイヤ*20 と 褐色ダイヤ*10
 強い人はダイヤを、弱い人は幼いほうを倒してればいけるので問題ない

クエの条件うろ覚えだけど、たぶんこんなかんじ
序盤向けのクエストの一つだと思う

【えと乳牛はどこにいるんでしょうか?】
ダンバートン南東

【バルターの雑貨屋で料理セットがない・・・】
右のタブが光ってるからクリックしる!

【釣り道具やスキルはどこで手に入るんでしょうか。】
ダンバートンの雑貨屋のバイトの報酬に
餌箱と釣竿があるのは見たよ
普通に売ってるのは見た事無いかな
あと、一度餌箱を貰ってみたけど手元には何も出てこなかったから
未実装なのかもしれない

【レンジアタックFランクの下の2個のトレーニング方法のことなんですが、意味がわからないんです。】
 狐に吹っ飛ばされてダウンさせられたり狐に負けて死んでも全然カウントされません
遠距離攻撃をうける
遠距離攻撃で死ぬだったとおもう
ゴブリンいけ

【保護の意味がいまいちわかりません、】
保護は負傷率を軽減する数値だそうな。
負傷とは攻撃をくらったときにバーが黒くなるやつな。

【休憩スキルのFはノラから覚えられますけど、Eランクはどうやったら・・・】
ヒーラーのバイトを何回かこなした後、
スキルについて聞けば,
休憩スキルEをGETできる

【熊系の行動パターン】
普通の熊は起き上がり速度が速いだけでパターンそのものは多分狼系と同じ。
ヒグマは狼の行動パターンに次の物が追加されてる。
・吹っ飛んでる最中にスキル使用して起き上がり後ダッシュしてきて即スマッシュ
・吹っ飛んでる最中にスキル使用して起き上がり後ダッシュしてきて即アタック
・スキルも何も使わずにうろうろする

そんな何回も戦ってないんで以下の物はきちんと確認してない
・スキルを使って目の前まで来て立ち止まる
・ガードやカウンターを使った後キャンセルしてアタックやスマッシュ
・突っ込んできたところをIB→攻撃はヒグマの復帰速度が速すぎて相打ちになる

あと持ち替えは攻撃→ディフェンス→持ち替え→攻撃の方が隙が少ない。

【どんな武器を選べばいい?】
→武器には速いものから遅いもの、3打と2打のものがありますが、それぞれ特徴があります。
 3打武器は攻撃力が低くバランスが高い。2打は反対に攻撃力が高くバランスが悪いです。
 それぞれメリットとデメリットがありますが、慣れないうちは重い2打武器をお勧めします。
 重い2打武器だと相手がよく吹き飛ぶため、ラグなどの不測の事態に強いのです。

【本の内容を理解できない!】
→何度もチャレンジしましょう。またINTが高いと理解しやすいようです。
 そもそも前提条件を満たしていない場合は条件を満たしましょう。

【魔法はどれがいい?】
→剣のお供にするならばアイスボルトまたはライトニングボルトをお勧めします。
 ファイアボルトでは切った後に詠唱しても間に合いません。
 が、それぞれに以下のような特徴があるので、自分のスタイルにあったものをどうぞ。
  アイス → 攻撃力低、マナ小、安定性高、5個までストックできるため支援向き。
  ファイア → 攻撃力高、マナ大、強制ダウン。一撃に重みを置く人やボスを転ばせるのに。
  ライトニング → 攻撃力高、マナ中、安定性低。相手の硬直が長いため剣に合う。

【装備品高杉!】
→防具や衣服は見た目に影響するせいか、マビノギでは恐ろしく高価です。
 更に値段と性能は決して比例していません。安いものの方が高性能なのは良くある事です。
 また防具は消耗も遅いので、あまり高価なものを買う必要もありません。殆ど趣味です。

 しかし防御が1でも、積み重なるとかなり違いが出てきます。
 大体防御が10になると、褐色ダイアウルフからのダメージが1に近くなるようです。
 HPが総じて少なめなマビノギで、この差が生死を分かつのは想像に難くありません。
 防具は決して無理をして買う必要はありませんが、同時に軽んじる事も出来ないでしょう。

【祝福ポーションの効果は?】
→祝福された装備は、行動不能になったときを絶対に落とすことはありません。
 そのかわり行動不能になったときランダムで祝福の効果が消えます。
 序盤は頻繁に倒れても祝福が切れませんが、Lv20あたりから結構消えるようです。
 また、祝福された装備は修理時の成功率が上がります。
 これは私の体感ですが、ネリスの通常修理と、ファーガスの祝福修理がほぼ同等です。
 さらにラッキーボーイ(ガール)タイトルを付けることでさらに成功率を上げる事が出来ます。
 祝福+ラッキーでファーガスに任せれば高い装備も安く仕上がります。

【ラッキーボーイ(ガール)タイトルの取り方は?】
→Huge Lucky Finish で2000g以上出しましょう。
 ヒュージラッキーは非常に低確率でランダムに発生するもので、狙って出るものではありません。
 Luckは修理成功率、ドロップ率、バランスなど、さまざまな面で効果があるので非常に有効です。
 ちなみに手に入る金額はラッキーが2倍、ビッグが5倍、ヒュージが100倍です。
 灰色オオカミなどの20g以上のお金をコンスタントに落とす敵を倒しましょう。

【音楽スキルのランクアップの仕方を教えて】
→楽器演奏は何でもいいので楽器を装備を覚えます。あとはひたすら練習しましょう。
 作曲と音楽知識は全て本です。
  作曲 …… F:作曲スキル入門書 500g
         E:作曲スキルの上達方法 2500g
         D:ヘレンヌと学ぶ作曲教室 7100g
  音楽知識 …… F:音楽概論 80,000g → アイラにプレゼントで安く入手可能
            E:エリン音楽の歴史(1) 4400g → ディリスのクエストで入手可能
            D:エリン音楽の歴史(2) 5600g

ラサの魔法授業は受ければ魔法をもらえる。
1度目の授業(4000G)でコールドボルト、2度目の授業(4000G)でファイアボルト、
3度目の授業(7000G)でライトニングボルトがもらえる。

ただし、一つの魔法を覚えるために1日1回の授業を3度受けないといけないので
ゲーム時間で3日(リアル時間で最低1時間強程度)の時間が必要。

さらに3度目のライトニングボルトはアルビDをクリアするクエストをこなさないといけない。
このクエストは、トレボーからのアルビDをクリアせよというクエストがすでにある場合
そちらが優先されて完了されるため2度行かなければならない羽目になる。

コールドボルトは序盤ならば習った方が安上がり(本は7980G)で早いが
先にファイアボルトを覚えようと思うのなら本(4980G)を買ったほうが早いかもしれない。
ライトニングボルトだけを覚えたいのなら素直に本を買ったほうがいい。

【炎の矢のタイトルってどうやって取るの?】
焚き火の近くで、自分と同等以上のモンスターを一撃で倒すと取れるそうです。

【時間はどうやれば分かりますか?】
Zボタンを押して影を見てください。
また、ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.03/20050316193556detail.html のようなツールもあります。

■スチュアートクエストまとめ■
・パンの数は不明(10個前後) 「かなり気に入られてるようだ」にする事
・一度上げた好感度は下がらない。時間経過で減少も嘘
・気分はランダムで変わるので、よく「話を止めたがっている」になる
・色々な会話をしたり、何度か話かけ、「貴方の話は面白い~~先生になりませんか」を出す。
その後、会話を中断し、取引を選ぶと会話の内容が変わり、クリア
・クリアした後、スキルについてを話すとメデティーションについて聞ける

よく出るガセネタの正体
・時間によって好感度減少
「話を止めたがってる」になったら、色々な話をすると好感が元に戻ります。
・部屋を出ると好感リセット
上記と同じ理由

時間によって減少はリアル一日立った後調べたので実証済み

補足追加意見

1、パンなどを与え、スチュアートの好感度をMAXにする。
2、その後(時間が空いたり外出ても良いかは不明)に、優先的に「個人的な会話」をする。
3、会話を中断した後、取引ボタンを押すとクエストが進み、書店のおねーさんのところに行って終了。

※優先的に「個人的な会話」をしてなかったら、1からやりなおす(すでに好感度MAXなら贈り物一つで良い)

散々「個人的な会話」も含め、全種類を会話したり、何回話しかけても無理だった。
色々会話したり何度か話かけた後取引を選ぶ事によって、クエストが進んだ。
どっちの説明も出来るんじゃなかろうか。
by x_kinaco_x | 2005-03-27 04:11 | マビノギ
<< アルビDソロクリア!! なんだかな。 >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧