人気ブログランキング | 話題のタグを見る

† Can Also Fly †


いつか見るあの空へ
by x_kinaco_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

戦闘アレコレ

マビノギの戦闘は奥が深い。
最初は自動戦闘でどうにかなることはあっても、それはまぐれに等しくて、より強い相手が現れれば、あっという間に戦闘不能。自動戦闘に限界が見えるのはこういうとき。
けれど、手動戦闘でも慣れるまでは自動戦闘よりタチが悪く、すぐに戦闘不能に陥るのは同じことだとおもう。ただマビノギの戦闘には法則があって、その法則さえ覚えられれば、より強力な相手でも、さくさくたおすことが出来る(らしい)。
ま、その逆もあるわけで、法則どおりにしないと、よわーい相手に倒されることもあるということで(ちきしょーー(`□´))。




リンクを辿ってイロイロな人の日記をみていたら、戦闘に関する初歩的なアレコレを書いてる人がいた。ふむふむ。勉強~!
プレイヤーの取れるスキル(行動)は以下のもの

 ・通常攻撃
 ・ディフェンス
 ・スマッシュ
 ・カウンター
 ・遠隔攻撃(弓や魔法など)

他にも有るけど今回は省略

上のスキルを敵もやってくるわけですが、
このスキル同士に相性がるので、変則ジャンケンな感じ

「通常攻撃」は「ディフェンス」で阻まれ
「ディフェンス」は「スマッシュ」の前には無意味で
「スマッシュ」は「通常攻撃」に迎撃される

「カウンター」は「通常攻撃」も「スマッシュ」もカウンター出来て
一見万能スキルに見えるが、
スタミナの消耗が激しいので多用できないという欠点を持つ

「遠隔攻撃」は距離さえあれば
敵のあらゆる行動(それこそ通常攻撃からカウンターまで)潰せる
けど、他のスキルに比べて準備時間が長い

で、プレイヤーは敵の行動にあわせてスキル選択をしなければならないわけで

基本は

1.(敵が吹っ飛ぶまで連続で)「通常攻撃」
   ↓
2.「ディフェンス」
   ↓
3.相手の「通常攻撃」を「ディフェンス」で
 無効化してから「通常攻撃」(1に戻る)

の繰り返しなんだけど
敵によっては(というより大抵の敵は)「通常攻撃」以外の行動をとるので
それにあわせます

1で吹っ飛んだ後に・・・
 a.突っ込んできたら相手は「通常攻撃」
 b.体が光った後、うろうろしたら相手は「ディフェンス」
 c.体が光った後、突っ込んできたら相手は「スマッシュ」
 d.体が光った後、そのまま動かなかったら相手は「カウンター」


の4択

相手が「通常攻撃」なら「ディフェンス」で無効化してから「通常攻撃」
相手が「ディフェンス」なら「スマッシュ」で
相手が「スマッシュ」なら「通常攻撃」で迎撃
相手が「カウンター」なら「遠距離攻撃」なり、相手が別の行動を起こすまで待機だったり


まあここら辺は「習うより慣れろ」って感じで
私もcβ開始2日くらいはじぇんじぇんで
何回死んだことか・・・_| ̄|○

でも、上に書いた関係を理解して
相手の行動パターンをしっかり見切れるようになると
あらふしぎ、ばったばったとなぎ倒せるようになります

かなーり楽しいですね、この段階は
セオリー(「通常攻撃」→「ディフェンス」繰り返し)以外に
自分なりのパターンを考えたりして

たとえば・・・

1.(敵が吹っ飛ぶまで)「通常攻撃」
  ↓
2.相手が通常攻撃で来るのを期待して「カウンター」準備
  ↓
3.「カウンター」で吹っ飛んだ瞬間に「ディフェンス」
  ↓
4.相手の「通常攻撃」を「ディフェンス」で
 無効化してから「通常攻撃」(1に戻る)

とか

1.「遠隔攻撃」の魔法で釣り
  ↓
2.相手の通常攻撃を期待して「カウンター」準備
  ↓
3.「カウンター」で吹っ飛んだ瞬間に次の魔法をキャスト
  ↓
4.相手が突っ込んで来たところを魔法で迎撃して
 一瞬敵がひるんだ隙に「カウンター」準備(2に戻る)

とかとか
殴る詩人の雑記より転載・・(ドキドキ)
ttp://arya.seesaa.net/

つまりだー!
太字の部分を、アタマに叩き込めと!
コレしかない!

逝ってます(`□´)!

---------------------------------------
上の抜粋してきたものも、ひとつの「例」であって、一概に全部が当てはまるわけではないという。スキル同士の組み合わせや、自分のこだわりや、そういったものを積み重ねて、戦闘に慣れていくのがイチバン。
情報を鵜呑みにせず、自分の体感をつかんでいくんだな。

しかし、初期に使いもしないスキルを取得してしまったので、ぼくのやんぎはどうにもならない袋小路に入ってしまった。
ちょっと、研究しなおして、新たにキャラを作ることにした。
やんぎは残す。IDを新しく取ったので、切り替えは可能である。
新キャラでコツがつかめるようになったら、やんぎもまた復活するだろう・・・たぶん。
by x_kinaco_x | 2005-03-19 08:56 | マビノギ
<< スクリーンショットが・・・ て、徹夜しちゃう・・・っ >>


カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧